FC2ブログ

ソフトバンクとKDDIのネット回線の営業

2021-03-21 | 20:17

先日夕方の在宅勤務中に誰かがやってきて3度もインターホンを鳴らされました。
ドアチェーンをかけたまま開けると青年後期くらいの男性がいました。もさっとした恰好ですが髪は微妙に伸ばして染めたチャラさがあります。
回線が増えたのでそのお知らせにきたとのことでいろいろと話しかけられました。
実はこの人はソフトバンク トラストというところから来た訪問営業です。
なのですが、話し方が上手く、まるで今ある回線が増強されたお知らせに来たかのように聞こえます。そしてそのまま今使っている人も環境が良くなる、安くなると続け、プロバイダはどこかを聞き出し、それから今の料金はXXXX円からYYYY円くらいですよねとバインダーの紙に書き出します。そこまできて何の確認だろうと思いましたが、続いた言葉がZZZZ円くらいにできる、ときて、あ、これ他のネット回線の営業だと気づきました。なので営業トークを遮ってどこの誰か確認してから乗り換えとか結構ですと終わらせました。
前に来たKDDIの光回線の営業も似たような感じで今の回線からの乗り換えだとは思わせずにここにサインすればお得なプランで契約できますよと書類に誘導してきたんですよね。
悔しいですが彼らには人を誘導する力があります。まあさすがにサインなんかする前には必ず踏みとどまりますが。それに昨今の営業を通した契約は損をするから最終的には絶対契約しません。
ちなみにKDDIの方は契約を断ると一度渡してきた書類を回収していきました。契約しない相手に証拠を残したくないのでしょう。そして廊下で鉢合わせた管理人さんに誰かと聞かれたときは回線が使えるようになったとお客様にお知らせにきたと言って切り抜けていました。
スポンサーサイト



Theme : インターネット
Genre : コンピュータ

Comment

Post a comment

Secret