スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

APK Downloaderのレビュー

2012-11-10 | 21:16

Tera-Dasさんの記事
http://www.teradas.net/archives/3894/
を参考にAPK Downloaderを導入してみました。
(*このサイトは各記事へのリンクが自由です)

APK DownloaderはGoogle Chromeの拡張機能の1つであり、PC上のGoogle playから直接Androidアプリのファイル(.apk)をダウンロードできるようにする機能を持っています。
ただしこれを利用するにはまず各個人がGoogle Playのアカウントを所持する必要があります。
さらに言うならAndroidの携帯端末を持っていずれかの通信会社と使用契約をしていないとならないでしょう。

使用方法は上記サイトに詳細が書かれています。他者の記事の内容を並べるのは道義に反するのでその詳細はTera-Dasさんで見てもらうとしましょう。

さて、実際に書かれている通りに行えばapkファイルのダウンロードが可能であったことは私が確認しました。インストール後の操作に難しいところはなくどんなアプリもページを開きさえすれば保存操作が出来ます。もちろん無料のものだけですが。
ですのでここでは作業をして気づいた点だけを述べておきましょう。
まず、アドレスバーの右に出てくるはずのドロイドくんがすぐに出てこないことがあります。その場合はしばらく待たないといけません。あまりにも出てこないようならページの再読み込みを行いましょう。
また、アプリによってはダウンロード自体ができません。これは無料のアプリであってもです。何回か再読み込みを行っても同じ。その場合は素直にあきらめましょう。

余談
トムとケリー。 さん
http://yaplog.jp/tom-and-kery/
の記事がTera-Dasさんの記事とよく似ているのは参考元が同じだからでしょうか。


2013/02/01追記
何日かしてから試すとエラーメッセージが出てDLできなくなりました。が、Chromeを削除してから再度保存しておいたChromeとアドオンをインストールしなおすとアプリのダウンロードができるようになりました。バージョン云々でもなく、再インストールが重要なようです。
2013/06/20追記
APK DownloaderでDLできないアプリも多くはこちらの手順でPCに保存できると思います。
スポンサーサイト

Theme : フリーソフト
Genre : コンピュータ

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。