FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄人志向のビデオカードを素人がつけてみた

2016-11-04 | 22:59

先日新しくビデオカードを買ってメーカー製のPCにつけてみました。
ビデオカードは玄人志向の GF-GT710-E2GB/LP、とりつけたPCは富士通の FMV-D5390 です。
ビデオカードの中身はGALAXという会社の製品みたいです。
ビデオカード紹介

玄人志向は初心者お断りなどと言われることもありますが、実際はそれはこのメーカーが扱う上級者向けの一部商品のみが該当します。今回のビデオカードのような多くの商品はコストカットのためにパッケージが簡略化されたりユーザーサポートがないだけで物は一般商品と変わりありません。
一般的にメインのPCパーツやこういった増設パーツは付けてソフトをインストールすれば動作するものがほとんどで玄人志向の製品もその辺は一緒なのです。

というわけでケースを開けて
PCケースを外したところ

PCI部分を外して
PCIを外したところ

ビデオカードをつけたら逆の手順で戻していきます。
カードをつけたところ

つないだところ
後は起動してドライバをインストールするだけ。
きちんと動作しました。

ちなみに困ったのはOSのモニタ関連の設定の方でした。以前つけていたビデオカードを外す段になって、何か設定する必要あったっけ?と悩みました。
古いビデオカードをモニタと繋げた状態でドライバを無効にする、
電源を落として古いビデオカードを外す、
本体の端子とモニタをつなげて起動することを確認、
電源を落として新しいビデオカードをつける、
新しいビデオカードとモニタをつなげて起動して映ることを確認、
そのままCDからドライバをインストールする
という手順をとったらこれで済みました。
スポンサーサイト

Theme : PC周辺機器
Genre : コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。