スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー(プロバイダ 辛口) B-CUBIC

2012-12-01 | 08:43

私が以前住んでいたアパートにはB-CUBICという集合住宅向けインターネットサービスが入っていた。 うたい文句は

高速
無料
申し込み不要
すぐに利用できる
使い放題etc...

である。

さて、実際に使ってみた感想はというと、"不安定"である。

まず、速度。この回線は使う時期によって速度が大きく変わったのである。速い時は十分な回線速度であり動画サイトの生放送も何度か遅延があったくらいであった。以前使っていたJ:COMよりは遅いがこだわりがない限り大きな問題はない。
しかし回線速度が低下している時期は散々であった。動画サイトの生放送は遅延だらけ、Flashを使ったサイトはすぐには開かない、数十MBのソフトをDLしようとして10分かかることもあったし、100MB以下の動画を読み込むのに1時間以上かかることもあった。
一説には共有回線を利用しているとのことなので他の利用者との足の引っ張り合いにより発生しているのかもしれない。しかし速度の低下が平日や週末や連休などとは無関係に数日規模で続いていたので確信もしがたい。
また、全体の回線速度が遅いこととは別に動画サイトの動画ファイルの読み込みだけが意図的に帯域を制限しているとしか思えないくらい遅くなる時期が何度かあったことも付け加えておこう。

他の問題点としては一部のファイルを読み込まないという事象の多発がある。
動画サイトではページとswfのプレイヤーは読み込めるのに動画を読み込まない、あるいは途中で読み込みを止めるという事象が結構な確率で発生した。端から読み込まない場合は何度ページを更新しても読み込まない。途中で止まる場合はページの更新をすると最後まで読み込む場合もあるし何も読み込まなくなる場合もあるしやっぱり途中までしか読み込まない場合もあるしほんの微量ずつしか読み込まれない場合もある。
他にもサイトからファイルをダウンロードしようとするといつまでたっても読み込まれないというケースがまれに発生する。Vectorなどからソフトをダウンロードする際によくあった。

不安定すぎて今時のネットサービスを謳歌するには心もとない。また、ルータもなくポート開放もできない点も残念だ。タダだから仕方がないと言ってしまえばそれまでだが。
契約不要でケーブルをつないだ瞬間からすぐに利用できることはほめてもいいだろう。オーナーからすれば回転の速い集合住宅への導入を検討する材料になる。

なお、導入された場所によってサービスに違いがあるそうなのであくまで私のケースへの評価である。
スポンサーサイト

Theme : プロバイダー情報
Genre : コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。